経済経営学部

「経済・経営・法律」。
現代ビジネスの3大要素を学ぼう。

経済学や経営学は、社会の仕組みやビジネスの背景を理解し世の中の動きについて学べる、実践のための科学です。さらに本学の経済経営学部では、法学についても専門的に学べるカリキュラムを設けており「経済・経営・法律」という現代ビジネスの3大要素をバランスよく学ぶことができます。また、本学の教育スタイルは実践重視。国内外の企業で就業体験をしながら社会人基礎力を高めるプログラムや、学生たちが店舗を経営する取り組み、女性企業家の方々を招いてお話をうかがう機会などを用意しています。公務員講座をはじめ資格取得支援も充実。これらの成長機会を逃さず活用し、希望する進路の実現につなげてください。

学びの特色FEATURE


[経済学科]
ビジネスに活かせる実践力と
思考法を身につける。

[経営学科]
京都発。世界で活躍できる
ビジネスパーソンへ。

1

国際コース(経営学科に2025年度新設)

グローバルな経営人材の育成というコース目標のもと、世界各国(カナダ、ドイツ、イギリス、オーストラリア、インド、ベトナム、中国など)から優秀な教員が集結し、英語での講義を行います。経済学と経営学の理論的な基礎をしっかりと学習した上で、「実践プロジェクト」など企業との交流に基づく科目(企業が現場で直面している課題解決に取り組む、経営版キャップストーンプロジェクト)と、日本のみならず海外企業におけるインターンシップを通して、グローバルに通用する実践的な就業能力を養います。

 

2

AIP(国内長期インターンシップ)

京都、関西圏を中心とした本学と連携している企業で、約3カ月間の就業を通じて企業課題に取り組むプログラムです。金融機関、メーカー、商社などで企業実習を行うとともに、事前・事後授業等を通じて専門性の高い指導を受けます。企業課題に挑みながら実務を経験し、ビジネスでの即戦力人材としての力を磨きます。

AIPの詳細

3

GIP(海外長期インターンシップ)

在学中に海外企業での英語による長期インターンシップを通じて、海外ビジネスの最前線を体験し、グローバル化した経済事象を専門的かつ実践的に学ぶプログラムです。このプログラムを通じて、海外のビジネスの現場を体験し、海外で働くために必要な能力やスキルを身につけることを目指します。
インターンシップまでの準備期間、2年次からの特別クラスでは、英語での仕事に必要な知識とPCスキル、渡航して現地で生活をするために必要な知識を英語で習得します。海外のビジネスの現場でより実践的な職務経験を積むことができるように、渡航前・中・後を通じてきめ細やかなフォローを行います。

GIPの詳細

4

航空観光プログラム

旅行業界、航空業界を中心にツーリズム産業全般に求められる人材の育成を目的としています。国際航空観光ビジネス論、実践プロジェクト(航空・観光)等の講義を通じて観光ビジネスの現状を理解し、未来のあるべき姿を明確にできる力を養います。「 すべての行動の起点はお客様目線から」、社会が求める即戦力を目指します。

5

公務員プログラム

採用試験の勉強に直結する科目で公務員試験対策を行います。現役4年生合格者との座談会、試験までに必要なことのガイダンス、公務員に関連するゼミへの参加を通じて、公務員の仕事や採用試験について知ることができます。プログラム専任教員が、4年間を通じて目標達成をサポートします。

教育ポリシーPOLICY

教育目的

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学修成果評価の方針(アセスメント・ポリシー)

関連リンク

このページの先頭へ